2012年11月13日火曜日

11/13 "winter one-piece dress"




こんばんわ



かっこいいコート
の中は

やっぱり良いワンピースを着てないと

ですよね


何事も、中身がダイジ





french sleeve knit dress
SOLD

深い緑


ショールカラーそして
ドロップショルダー

編地の切り替わりが可愛い


でこぼこ

ニットの裾ってどうして
こんなにかわいんだろ










dot cotton pullover dress
¥7,875

なんかすごく、ヤサシイ


カットソー地

ポロシャツ的エリ
へたっとしてる


やった
ポケット付


long cardigan
SOLD









kimono sleeve dress
SOLD

可愛いけどシックな感じすら、
与える
どっから見てもカンペキ


白混じりの生地


のびっと











hineck long dress
¥9,240

ライトグレードレープ


タックスリーブ


デザインの鋭さが
生地で緩和されてる、
そんな感じ


後ろもかわいい
そしてさりげなくtaron








/////////////////////////////




ワンピースドレス、

といっていちばん
印象的だったのは


マリアノ・フォルチュニイ
"デルフォス"



生地はシルクサテン

東京都庭園美術館で催していた

"ポアレとフォルチュニイ展"

で初めて実物を見ました




1910年以前

それまでは女性の体は
苦しいコルセットに
縛られていました


それを解放し
自然の体のシルエットに沿わせ
作られたのが

デルフォス です

当時としてはかなり
斬新であったと思います


ここから、どんどん女性の
機能的な服
が作られ、許されてゆきます


今となっては当たり前のことですが
100年前は
そんなだったんです


ホンモノのデルフォス、
めちゃくちゃ迫力的で
格好良かった


また展示の機会があれば
見に行ってみてください




///////////////////////////////




よろしくお願いします



steef Twitter @steef_yutenji









HIKARU


0 件のコメント:

コメントを投稿